ルツェルン

ルツェルン
ルツェルン

【日 時】2005年 7月 1日(土)
【天 候】曇り時々雨


朝起きてみると雨だった。駅から傘を差して人が出てくる。疲れているがあまり熟睡はできなかった。パソコンに向かうと頭がクラクラする。予報では雨のようで朝食をユックり1時間ほど掛けて摂る。銀行でスイスフランに交換し、スーパーで食料を買ってチェックアウト。バーゼルに向かう。途中、路面電車・路面バスが走っていた。バーゼルから高速に乗るが、ゲートもなくスイスでの高速料金徴収はなかった。というより国境を通った感じがしない。

サービスエリアで地図を探す。良いものはなかったが、荒目のものを買ってしまう。ルツェルンで高速を降りる。市街地は車が多い。駅の裏に車を停めインフォメーションでホテルリストとギリとピラトウスの案内を貰う。ホテルリストを見ているとユーロの表示もあった。ウォーキングカルテらしきものは貰えなかった。半額割引カードは地下のSSBで買った。市内を歩いてホテルを探したが、皆、騒音で五月蝿そうに思えた。ピラトウスに向かう山麓の郊外のモーテルに決める。

コインで繋がるインターネットの機械があったが、掲示板に入力していると数分で切れてしまった。本日は3枚しが写真が撮れなかった。

テレビの天気予報を見ていると、疲れているようで、ビールを飲むと直ぐに寝てしまった。郊外の道路は複雑で良いマップが欲しい。

オシでツンボでメクラの三重苦に右側通行が加わり山登りは少し無理かナァと感じる。目を使うパソコンは控えめにした方か良いかなぁ、などと考えてしまう。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにもどる