津〜白子


子安観音寺
子安観音寺

【日 時】2016年11月23日(水)
【天 候】晴れ
【コース】津〜白子
【ルート】 (9:10)近鉄津新町駅--(14:45)近鉄白子駅
【所要時間】5時間35分
【メンバー 】単独


今年は腰痛で街道歩きは出遅れ気味。前日遅くまで家内が大学で調べもの。前夜、寒冷前線通過でこの日は晴れるが風が強く寒いとの予報。9時前の電車に乗って、料金が変わる津新町駅で下車。鉄道を渡り通りに入ると車の通行を止めて何やら賑やか。太鼓の音が聞こえる。近づくと、数人の女性グループが船の前で撥を叩いている。船上結婚式の引出物で後に回ると 新郎新婦関係一同が船上に。何人かがカメラを構えている。まだ9時過ぎで準備に忙しい。自分の店の前で出店している人もいる。歩いていると「焼き芋どうですか」といわれる。国道に出る手前で適当に左折。風が強く寒いので城跡公園で一服する。

国道に出て北に向かうが風が正面からあたる。塔世橋の唐人踊りのレリーフ。県庁〜津駅は祭日で人通りが少ない。街道を忠実にトレースせず、国道沿いに進む。江戸橋を渡り三重大を右に見て国道と別れ北上。上野分岐には大きな松。白塚豊津道に進む。町中に入ると風が弱まる。やや寒いが麗らかな天気。千王?神社の奥でトイレタイム。少し落ち着く。

少し進むと工事で通行止め。歩行者も迂回せねばならない。左に曲がり近鉄線沿いに進むと豊津駅に出た。豊津道に戻る気にならず、鉄道・国道を渡り上野。本来の街道を歩くのは久しぶり。上野城跡を左に見る。この辺りは街道の風情を感じる。国道に出る。パチンコ屋に入り用を足す。wifiが使えるとの表示。河芸ヨットハーバーを右に。中川を渡り磯山駅を右に見る。109円台のガソリンスタンドがある。寺家でR23を右折。国道から離れるとホッとする。近鉄を横切る。子安観音寺の南側から入る。七五三で正装した子供の両親がカメラに忙しい。外に出て門構えをカメラに収める。

白子小学校の広場では沢山の子供が遊んでいる。校庭を抜ける。白子駅前の賃貸ビル。駅の公衆電話から25日に訪ねる旨を連絡。切符を買って直ぐに電車に乗れた。中川でも直ぐの乗り換えになった。家に帰って図書館で学習。可成り疲れを感じた。




ホームページにもどる