中川〜松阪(初瀬街道)


伊賀越え追分
伊賀越え追分

【日 時】2016年10月07日(金)
【天 候】晴れ
【コース】中川〜松阪(初瀬街道)
【ルート】 (10:05)中川--(12:10)市場庄--(13:50)松阪
【所要時間】3時間45分
【メンバー 】単独


明日からまた雨の予報で昨日の続きの街道歩きに出掛ける。駅で待っていると反対ホームの電車に幼稚園の集団が乗ってた。カメラを向けると皆一斉に手を振り出した。中川駅で下車。中川幼稚園までは戻ることになるので県道沿いに進む。車では通行したことはあるが歩くのは初めて。駅前の繁華街を抜けると郵便局が右に見える。坂を下ると見覚えのある須賀の交差点。左折して街道になる。竜王神社の横の広場で小憩。

真直ぐ東進し近鉄中原駅。JR六軒駅を左にみる。参宮道の小津に出て右折。三渡橋は新しく付け替えの様子。仮橋が掛っている。橋が撤去され、伊賀越え追分の石標が目立つ。六軒から市場庄に入ると旧道の風情が漂う。路脇には歩行者の黄色いレーンもある。集落の入口に格子戸の町並みの案内板がある。近鉄のガード下を抜け、久米の公会所で昼食タイム。

船江のJR(名松線)を渡る。松阪市街に入り坂内川を渡る。商人の館には小学生の団体が代わる代わる訪れていた。大通りに出ると右に新しい休憩所があった。ライオン像があり小学生が跨っていた。和田金・老伴と通る。左折して松阪駅に着く。

いせうどんを食べて列車に乗る。




ホームページにもどる