津〜白子


子安観音寺
子安観音寺

【日 時】2015年11月13日(金)
【天 候】晴れ
【コース】津〜白子
【ルート】 (10:05)近鉄江戸橋駅--(14:10)近鉄白子駅
【所要時間】4時間05分
【メンバー 】単独


翌日は雨でこの日も午後遅くには崩れる予報。食事を済ませ講座を早めに切り上げ9時過ぎの電車に乗る。江戸橋には10時過ぎ到着。江戸橋は工事中で初めてその実情を見る。桁の杭が出来たばかりでまだ時間が掛りそう。国道に出て三重大の前を通る。3、4限へはこの電車がギリギリであることを知る。大学の正門から北上開始。自転車の大学生は急ぎぎみ。分岐には大きな松。白塚豊津道に進む。東からの微風でやや暖かめの日和になった。みなれた神社を左にみる。名前は失念。豊津小学校を左に見る。一時間程歩いて道路脇の公園で一服する。

白塚の魚屋さんを右に見る。風呂やさんは営業していない様子。一本松はよく手入れされている。アパートの横に太陽電池パネルが設置されている。河芸ヨットハーバーを右に見る。正午ちかくになったので甕釜冠地蔵堂には行かず。千里駅を渡り国道に出る。遊技施設に併設された飯屋でうどんを食べる。

R23沿いに進む。磯山駅を右に見る。いつもは通り過ぎるスーパーに入って見る。まだ腹が減った感じがしたのでパンを購入。寺家でR23を右折。国道から離れるとホッとする。近鉄を横切る。子安観音寺の南側から入る。珍しく四季サクラがチラホラ咲いている。七五三で盛装した子供と両親、祖父が十数組屯している。ベンチに腰かけてパンを食べながら賑やかな光景を眺める。外に出て門構えをカメラに収める。

近鉄駅を左に見る。白子小学校の脇を抜ける。授業中で運動場ではドッジボールのような競技。白子駅前の賃貸ビル。2時過ぎで本日はここまで。近鉄白子駅から電車に乗って帰宅。




ホームページにもどる