西青山〜名張(初瀬街道)

【日 時】2013年10月22日(火)
【天 候】雨時々曇り
【コース】西青山〜名張
【ルート】 (9:15)西青山--(14:25)名張
【所要時間】5時間10分
【メンバー 】単独

中国語講座を終えて9時前の電車に乗りこむ。西青山駅には9:15頃着いたが、デジカメを忘れたことに気付く。青山川沿いの国道は先日の台風の雨で道路が崩壊したところがある。歩道が無く大型車が通ると圧迫感を感じる。伊勢路に入る橋の手前も片側通行。集落に入っても陥没したところがある。家の玄関先に灯篭行灯がある。太一常夜灯を左折して国道を横断。初瀬街道伊勢地宿の説明板。ショートカットして国道に出る。雨が止まず本日は諦めるか迷う。ログハウス風のバス停でザックカバーを装着。

中山橋の手前で通行止め。車の迂回路はあるようだが・・。ここから岡田までは道路幅が狭く、雨天の通行となり、厳しい状況を覚悟していた。車の往来の無いトンネルを抜ける。木津川に沿って進む。岡田の手前で道路が崩壊。ショベルカーが復旧工事中。作業の合間に脇を通り抜けさせてもらう。

田園沿いの道に入る。木にはカキが鈴なり。別所を通り大村神社を左に見て青山町に着く。本居大人菅笠日記抄と書かれた石碑がある。たわらやは博物館。街路の溝には清水が流れていた。図書館に立寄る。持って来たパンを食べる。

東出の集落から前深川を渡って川沿いに下り羽根のR165に出る。西出から右の道に入る。暫く国道を左に見ながらユックリ登って行く。右に曲がり国道の車音が消える。登り切った辺りに伊賀ゴルフ場がある。雨が降りだし芝刈り機を抱えた人が退散。にも拘わらずラウンドしている男性3人。平坦な道になり、大きな池が二つ現れる。下り道になる。下小波田で国道に出る。名張まで3Kの表示がある。国道沿いに進む。最初に見付けたスーパーで昼食タイム。

2〜3の大きなアップダウン。右に曲がってショッピングタウンに。天候は回復しそうにない。時間もあるのでy電気に立寄る。私のpcも買い換えねばならない。名張駅に着く。少し待ったが各駅停車があった。電車に乗って帰途に付く。