長野小学校〜洞雲寺(伊賀街道)


伊賀街道の長野宿
伊賀街道の長野宿

【日 時】2008年 8月23日(土)
【天 候】
【コース】長野小学校〜洞雲寺(伊賀街道)
【ルート】 (9:00)長野小学校--(9:50)洞雲寺--(10:20)長野小学校
【所要時間】1時間20分
【メンバー 】100人以上


本日は美里町の街道ウォークである。家内も参加するとのこと。8時過ぎに家を出た。受付で粗品と案内図を受取る。9時に開会の挨拶があり、雨でコースは半分に短縮となる。高虎のマスコット人形のシロモチ君も登場。
開会の挨拶 シロモチ君
開会の挨拶
シロモチ君
坂を下って右折。伊賀街道の長野宿の町並みを歩く。R163に出て戻る様に南下する。信号で左折。中野の民家の中の坂を上がって、中野文化会館を右に見て下る。県道に出て坂を越え下ったところが桂畑文化センター。テントがあり今日の折り返し点となる。洞雲寺に行って見る。翌日は地蔵盆で、かんこ踊りの出し物が準備されていた。
桂畑文化センター 洞雲寺
桂畑文化センター
洞雲寺
雨の中を来た道を辿り、R163の信号から直接長野小学校に向かう。高虎に扮した甲冑を来た人が刀を抜いて迎えてくれた。僅か1時間弱の行程だが受付で完歩スタンプを押して貰う。シロモチ君の携帯クリーナーを貰い、焼ソバを食べる。家内は味噌を買っていた。
高虎に扮した人 焼ソバ
高虎に扮した人
焼ソバ
郷土資料館があり伊賀街道や昔の暮らしの説明など展示されている。説明資料もうまく纏められている。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる