大井公民館〜亀が広〜大井公民館(初瀬街道)


大井公民館
大井公民館

【日 時】2008年 6月22日(日)
【天 候】
【コース】大井公民館〜亀が広〜大井公民館(初瀬街道)
【ルート】 (10:40)大井公民館--(11:10)亀が広--(12:20)大井公民館
【所要時間】1時間40分
【メンバー 】100人以上


雨にも拘わらず家の前の雲出川沿いの道を大勢の人が通って行く。津市のイベントを確認すると、高虎公入府400年記念事業の街道ウォーキングが行われている。傘を持って急いで家を飛び出る。時間は10:40、受付は9:00〜10:00であったが、地元の人間ということで許可してもらう。雨でコースが片山橋で短縮された、との説明を慌しく聞き出発する。既にゴールしている人もいた。

大井小学校の前の道を通り、大仰橋で川沿いの歩道に移る。前方に人影は無く係りの人も居ない。交通量の多い県道沿いの歩道を淡々と進む。川がやや北に曲がるところに、道路上に白字で書かれた矢印がある。畑沿いの道を進み、テニスコート・野球場を越え右に曲がる。ここにも矢印がある。そのまま真っ直ぐ川沿いの道まで行くべきか迷ったが、最初の交差路を左折。200mほど進み交差路を右折する。赤石橋の手前に矢印があった。橋の袂の赤石の地蔵を訪ねる。堰堤から階段状に導出した魚道に水が溢れていた。亀が広の桜並木は緑のトンネルになっている。狭い道で車の往来には気を遣う。笠置地蔵を左に、ゴルフ場を左に見て、左の道に入る。

誕生寺では強い雨が降り出した。パンフレットを配る係りの人に私が最後と告げる。先行する三人ずれを追い越しホッする。家に立ち寄りデジカメを持ってくる。片山橋を渡りもう一人追い越す。なんとか最終者にならずに済んだ。私を送り出した係りの人もホッした様子だった。


配布参考資料

  大仰有料橋
  成福寺
  産湯山誕生寺
  軽便鉄道


囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる